2024.07.19
お知らせ
商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ 対象商品「ITAMI BEER ブラック 330ML瓶詰」(7/31 更新)
この度、小西酒造株式会社が販売しております
「ITAMI BEER ブラック 330ML瓶詰」にて、
一部の瓶に弊社の基準より高いガス圧が見られ、下記の影響を懸念し、対象商品を自主回収いたします。
◆懸念される主な影響
・瓶を封印している王冠の変形・膨張
・開栓時に吹きこぼれる可能性
・グラスに注いだ際の過剰な泡立ち
・強い衝撃や瓶の傷に起因する破砕
原因としましては、該当ロット製造時の麦芽の煮沸が不十分であったことから麦芽由来の酵素が残存したことにより、さらに炭酸ガスが発生したため詰口時と比べて、瓶内のガス圧が高くなった可能性が高いとの結論に至りました。本商品において香味の異常は確認されておらず、飲用いただいても人体への影響はございません。
お客様およびお取引先様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
今後、このような事態が発生することのないよう、より一層、品質管理体制の強化に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
※今回の事象は炭酸ガス圧の異常のみと考えており、香味や成分の劣化は確認されておりません。
既に飲んでいただいたとしても問題はございません。
◆対象商品
商品名:「ITAMI BEER ブラック 330ML瓶詰」
商品印字:王冠に24.08.14.+F
発売時期:2023年12月から
JANコード:4901524954748
発売地域:全国
対象商品数量:「ITAMI BEER ブラック 330ML瓶詰」 2472本
◆商品回収に関するお願い
①お客様ご自身で手配いただける場合
電話もしくはメールにて連絡後、下記送付先に料金着払いにて現品をお送り下さい。後日、商品代金相当の「QUOカード」をお送りいたします。
▽連絡先 小西酒造お客様相談室 電話 0120-088-524(土日祝を除く9時~17時)※8/10~8/15は休業
メール customer@konishi.jp
▽送付先(料金着払いにて)
〒664-0845
兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地 小西酒造株式会社 物流部宛
電話番号 072-744-1527
※輸送中に破損等の恐れがあるため、商品もしくは箱を袋で包んでいただければ幸いです。
発送までは冷蔵保管にて静置をお願いします。
②弊社にて集荷手配の場合 ※ヤマト運輸での集荷となります
後日、弊社指定の宅配会社が対象商品を回収に伺います。(送料は弊社負担となります)弊社にて商品を受け取り後、後日、商品代金相当の「QUOカード」をお送りいたします。
※商品回収までは冷蔵にて保管の上、開栓をお控えくださいます様宜しくお願い申し上げます。
▽連絡先 小西酒造お客様相談室 メール customer@konishi.jp
「件名: ITAMI BEERブラック 回収の件」で以下の項目をメールにてお知らせください。
・郵便番号
・ご住所(※建物名、部屋番号まで)
・お電話番号
・ご氏名
・お引取希望日 ※7日後以降、1ヶ月以内でご記入お願いします。
・お引取りご希望時間帯
①午前中
②14時〜16時
③16時〜18時
④18時〜21時
なお、ご連絡いただくお客様の個人情報は本件についてのみに使用し、その他の目的には、一切使用いたしません。弊社から確認のご連絡をお送り致しますので、customer@konishi.jpよりメールを受信できるよう設定してください。
◆FAQ
・既に飲んでしまったが、(健康面は)大丈夫か?
今回の事象は炭酸ガス圧の異常のみと考えており、香味や成分の劣化は確認されておりません。
飲んでいただいたとしても問題はございません。
香味に変化はございませんが、瓶内のガス圧が高くなったことで味が変化したと感じられる場合がございますが、飲んでいただいても問題ございません。
・原因について詳しく説明してほしい
弊社での該当ロットのビール製造工程に不備があった可能性があり、今後の更なる原因究明を行ってまいります。
製造工程に不備があり、炭酸ガスがさらに発生したため瓶内のガス圧が高くなったことが判明いたしました。
・再発防止策について詳しく説明してほしい
製造工程及びQC(品質管理)のチェックポイントの見直しを進めております。具体的な再発防止策については、現在社内で検討しております。
製造工程及びQC(品質管理)のチェックポイントの見直しを図り、品質管理体制の強化に努めてまいります。
・小西酒造の他のビールは大丈夫なのか?
製造しておりますすべてのビールについて調査を進めております。現時点では、
他商品で同様の異常は認められておりません。
・なぜ発売から7ヶ月以上経った今になって回収なのか?
製品完成時より、徐々に炭酸ガス圧が上昇している傾向が認められ、お客様が安全に飲用できないと判断を致しました。
・爆発の危険はないのか?
保管場所の温度の上昇や強い衝撃が加わると瓶が破損し、中身が漏れる恐れがありますので、袋に入れ、冷蔵保管をお願いします。